先日のSTD(性感染症)検査の後、「そういえば、自分の精子の状態をちゃんと考えたこともなかった」と気づきました。不妊症の原因の約半分は男性にあるとのこと。
何も予定はないけれど、一度くらい確認してみようと思い、TENGAブランドのこちらを買ってみました。
TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ
仕組みはすごく簡単。キットに含まれる拡大レンズをスマフォに装着して、自分の精子を見るだけです。
まず、最初に同梱のプラスチックカップに精子を入れます。つまり、そこに向かって射精するのですが・・・カップが、ものすごく浅い形なのです。カップというより、お皿に近い形です。たぶん、多くの男性は「上向き」に射精しますよね(?)。カップにきちんと入れるためには「下向き」にフィニッシュさせなくてはならず、いきなり苦労してしまいました。
無事にカップへ精液を入れられたら、10分程度放置します。そうすることで、ネバネバしていた精液がサラサラの液体に変化します。これは知らなかったのでちょっとビックリ。「中出しされると、しばらくすると垂れてくる」というのは、この状態なのでしょうか。
サラサラになったらカップを傾けて、精液量を計測します。
次に、ルーペ部分へ透明なシールを貼り、その上に精液を垂らして専用アプリを使って見るのですが・・・
同梱の説明書や、専用アプリの文章が分かりづらく、時間がかかってしまいました。射精した後だと頭も回らないので、事前にすべて準備しておくのがよさそうです。
スマホのフロントカメラ側へルーペを乗せて、アプリでカメラの明るさを調整します。最初、明るさが明るくなりすぎていて何も見えずに焦りました。
無事に何かが見えてきたら、動画で撮影することもできます。そして、アプリにあらかじめ用意されているサンプル動画(誰かの精子動画)と自分の動画を比較して、精子の数や運動量を大雑把にチェックできます。
このサンプル動画がなかなか面白くて、画面から溢れんばかりに精子が泳ぎまくっているものもあれば、まったく見つけれないものもあり、こんなに差があるのか!と驚かされます。
私の精子量は・・・ものすごく少なかったです。最初は「動いている!」というのに感動したけれど、よく見たら数匹しかいない。採取から撮影まで時間がかかりすぎたのが悪かったのかもです。また、本当は2日〜7日程度の禁欲期間を作ってから採取すべきのようなので、また改めてやってみたいと思います(上記のキット 1つで4回分あります)。
後日追記
その後、数日の禁欲期間を空けて2回試してみました(最初のと合わせて計3回検査しました)。
しかし、結果はいずれもほぼ同じ。TENGAの精液検査キットで撮影した私の動画を載せてみます。
この動画を女の子に見せたところ、「すごいじゃん!動いてる!」と驚かれたけれど、本当の(?)精液は画面一杯に数え切れないほどの精子が泳いでいるのです。私の場合は一匹ずつをきちんと確認できる=数がものすごく少ないという状態です。
何も予定はないけれど、これはこれでちょっと困ったものですね。皆さんもぜひ検査してみましょう!